今さらながら読み始めました。

映画にもアニメにもなってるんですよね。

将棋って縁がないな~と先入観があったけど読み始めたら一気読み。

子どもとご飯とネコを魅力的に描けている作品にハズレはありません!

 

その中で(16巻)でそめじみそというものが出てきます。

そめじはおじいちゃんの名前で、そのおじいちゃんがよくご飯と一緒にベていた要はみそ玉なんですが、これを見てそっかーーこの手があったかーーと。

 

私は朝食はオートミール粥を食べてます。

甘い物だけではやはり物足りない。しょっぱい物も食べたいんですよ!

粥といってますが、実はどろどろしたお粥が苦手で大きめの(あまり精製してない)フランスではGrosと言われる何なら籾みたいなのが残っている状態のオートミール(フランスではAvoine)に出汁になりそうなものと塩味を加えてスープジャーにお湯を掛けて蒸らすことなくすぐに食べてます。

 

今まではキムチソースとか出汁しょうゆ、お茶漬けのリや塩昆布なめたけなどその時にあるものを入れて、簡単に手に入るのでスリミも入れたり。

前回日本に帰った時は、ふりかけでいいかな?と思ったけど(ゆかりとかはOK)それだとものによっては出汁が不足しちゃって味にパンチがない…

 

そこで、そめじみそ!!!

みそ玉だからお味噌に顆粒だしや青のりゴマ塩(フランスで買えるゴマ塩)などを混ぜておいて、お湯を注ぐ前にスプーン一杯!!!

二年前に作ったお味噌が実はまだ残っていて…色はかなり黒くなってるけど味はまだ大丈夫。そろそろ消費しないと…と思ってたのでちょうどいい。

 

お味噌って甘いのね!と久しぶりにスープの為に使って実感しました。

Avoineは近所のスーパーで量り売りでその大きい粒のものが買えるので便利!そして米より安い!!

こんなものを買うのは私くらいだろう~と高を括ってたら誰かライバルがいるようで時々その容器が空っぽになってることもしばしばw何に使ってるんだろう?お菓子とかに使うには大粒のようなきがするんだけどな~www