先日イタリアでスラダン公開!って見てじゃあフランスは?と思って調べたら
7月26日ですってよ!!
夏休み中だけど義実家行ってその街でも公開してたら子どもと二人で観に行こう!
今期のドラマはほとんど観てないけど、かしましめしだけ観てます。
原作はこちら
最近家でエアロバイクに乗ってて、乗りながら何見ようかな?と探してみたのがこちら。
原作のおかざき先生の作品は好きで読んでたけど、こちらは一巻試し読みはしたものの、美味しそうなレシピの描写はいいけど海外に住んでると実現できないものも多くてそっ閉じした作品…
ドラマだとレシピの再現力がすごくて自転車乗りながらよだれを抑えながら見る感じが楽しいw
美大の同級生があることがきっかけで再会~というところから始まる群像劇。
群像劇好きなんですよね~最近見かけないけど、そういう人間ドラマが好き。
主演のマエアツさんは実は苦手で視聴を迷ったけど、この作品はOK。
成海璃子さん演じるナカムラがいちばん原作に近くて、でも成海さんオリジナルもちゃんとあっていいカンジ。
塩野さんという俳優は知らなかったので「新人ゴリ押し枠」かと思ったら結構キャリアのある役者さん。原作とはまた違うけど悪くない。
渡部篤郎さん演じるイケイケオジがもっとそんな感じだと良かったけど、あの年代でギラギラしたおじさん俳優って居ないからそんなもんかと。
最後まで良い感じで終わって楽しく見れました。まだまだ続く原作も買い揃えようか迷い中。
しかし、アニメは見てるw
今期は「推しの子」「水星の魔女」「スキップとローファー」「山田くんとLv999の恋をする」
相変わらず少女マンガ寄りのチョイスです。
推しの子は最近いろいろ話題になってるけど、スゴイです。
初回90分という長さだけど、途中の展開に涙しYOASOBIのIdolのエンディングで涙。
アイドルそこで初めて聴いたけど、マジで感動しました!内容も曲もピッタリで主題歌レベル超えてます。YOASOBIのベストを軽々更新したな~と。
これ、エンディングの女王蜂のメフィストがまた…いいんです。
OPとEDともに内容にちゃんとリンクしてるし、両方とも早送りせずに見てしまう。
ハマりすぎて原作アプリで一気読みしてしまいました。
推しに転生するコメディかと思いきやミステリーだったり芸能界お仕事マンガだったりするので、これはアベマでリアタイしてます。
スキップとローファーは原作大好きで楽しみにしてた作品。
東京のハイレベルの高校に東大入学を目指して石川県から単身で進学したみつみとそこで出会った友達との高校生活が描かれています。
山田くんとLv999の恋をするは、これもエアロバイク漕ぐのに何見ようかな~でクランチロールで見始めたけど、オタクっぽい話なのかな?と思ったら原作後半(こちらも気に入ってアプリで一気読みした)かなり少女マンガ的展開になったのでハマる。
こちらもアベマでご飯作りながらリアタイするのが楽しみ。
最近印象に残ったマンガは(誰も聞いてないかもしれないけど)
先日も書いた傘寿まり子。
読み終わったけど最後まできちっと伏線回収して終わりました。
高齢者の問題を明るく描くのって難しいと思うけど、ちゃんと現実にある心理描写やエピソードを悲壮感無しに前向きに描けるのが本当にスゴイ!最後まで読めて良かった!と思う作品でした。80歳になってもきちんと現実が見れるまり子のようなおばあさんになれたらいいな~
もう一つは、無能の鷹
これは絵で敬遠してたけど、笑いが止まらないマンガ。
外見はすごく有能に見える主人公鷹野さんは、実は本当に何にも出来ない無能の人だった…という話で、鷹野さんは仕事何にもしてなくても気が付けば大活躍してしまうんですよ。その活躍が斜め上行き過ぎてて声出して笑ちゃうという。読んでいると「なんかすごいもん読んじゃったな」という気分になれますw