フランスで日本のアニメを見る場合、アマプラ等のザブスクでも見れるけど数も限られてくるし日本で放映したばかりのものが見れるわけじゃないです。

 

最近こいしさんと一緒に楽しめるようにアマプラでいろいろ見始めたんですが、進撃の巨人はシーズン3まで、鬼滅の刃は無限列車までと中途半端に途切れてて…

こいしさんは日本語はそこそこわかるけど、内容をちゃんと理解するにはフランス語の吹き替えか字幕が必要なんですよ。

 

そこでフランスでアニメを見る方法を探すと、CrunchyrollとWakanimというアニメ専門のサブスクを発見!ほとんどが字幕だけど日本で放映されたものがすぐに見れるというのがウリなんでしょう。

私ひとりならネットに落ちてる物を探してみるけど、フランス語字幕の為にこの冬休みを使ってこのサービスを利用してみることに(とりあえずお試し期間で)

 

こいしさんはまず鬼滅の刃の無限列車編をひとりで見てみる。

私は鬼滅の刃見てみたけど、やっぱり苦手でした…

進撃よりグロくない?首が飛んでも喋ってるのがダメでした。

 

そして、進撃。

こいしさんもなかなか気に入ってて、時間のある時に学校の図書館で読んでたそうです。(こいしさんの中学の図書館には日本のマンガコーナーがあってなかなか充実したセレクションだったりする)

進撃はここでも何度も書いてますが、私は原作もアニメも何度も繰り返し見てるのでw、1回見ただけではワケワカメだと思うので私の解説入りで見ました。

こいしさんは字幕と日本語のセリフと情報量は多いし複雑な内容もそこそこ理解できた模様。

3月3日に続きが放送予定なのでなんとか追いつけました。

私はその日その時刻に家事も何もぶん投げて見ますよ!ネットでライブしてるところを必死に探します!

 

Crunchyrollはいろいろあっていいですね。

アプリもfirestickに落として(ええ、ウチはまだスマートTVじゃないんですよ)TVの大画面で見れるし。進撃を初めてテレビで見たけど、やっぱり違う!いや見てたけど、シーズン4からMAPPAになったからか画像がキレイで感動しました。

 

さあ次は何を見ようか?とこいしさんと相談しましたが(今ダンナ出張中でTVを自由に見れる)ぼっち・ざ・ろっくにしようかと…

女子が主役だからこいしさんは嫌がるかもしれないけど、バンドの話なのもあって音楽が充実してるようなので見続けられるかも?オーケンも推してたしw

こいしさんはネットで音楽漁って聴くのが趣味なので大丈夫かも?

 

ダメならガンダムをもう一度見るか…

私は既に見終わりましたが、ガンダム水星の魔女良かったです。

初めてガンダムって見たけど、このシリーズは見やすかったかも?

そして主題歌のこちら

 

 

YOASOBIは好きで時々聴いてるけど、この「祝福」は夜に駆ける、群青に続いてYOASOBIの中でも名曲かも。YouTubeにある一時間耐久とか嫌いだけど、これは大丈夫聴けるしアガル!

ベースとドラム(特にバスドラ)がカッコイイ!そして何より内容に合ってる!!