今日はフランスの母の日ですカーネーション

 

こいしさんは忘れてはならん、と2週間前からプレゼントの仕込み。

と言ってもレゴ作品ですが。

学校では今年は先生が忘れていたこともあって

ハート形のカードにポエム、というフランスあるあるのプレゼント。

こういうシンプルなのがうれしかったりします。

 




普通のフランス人家庭なら、この機会に家族で集まって過ごすのでしょうが

ウチはダンナ実家も遠方なのでいつもと変わらない週末。

ただ、「ご飯は作らないよ」宣言しているので

ダンナが担当のクレープが夜ご飯です。

 

レストランへ行ってもいいけど

今日は同じように思った人がレストランに押し掛けると思うので毎年避けてます。

私の誕生日とフランスの母の日は毎年近いので

誕生日にレストランにしてます(誕生日もご飯作りませんよ(笑))

 

なので、毎年ちょっと損した気分。

今年は今口の中がまだ本調子じゃないのでちょうどいいのですが。

 

 

今日の午後、ちょっと早いけど

年に一度の自分のためのケーキ「イチゴショート」ショートケーキを作りました。

誕生日当日でもよかったけど

ダンナが不在だと一人で全部食べることになるので

「それはさすがにまずい」と思いちょっとフライング。

 




イチゴの季節もそろそろ終わり。

前回タルトを作ったよりも安いイチゴでちょっと不ぞろいだけど美味しくできました。

スポンジもまあまあ膨らんで満足。

時々食べたくなるんですよね~イチゴショート。