今日は530ごみゼロの日だそうですね。

 

我が家の洗濯機、かれこれ15年近く前のパナソニックの縦型洗濯機です。

 

当時7万か8万くらいのもの。

その頃には既にドラム式洗濯乾燥機も出ていた気がしますが、どうせ乾燥機を使うなら、海外でのドラム式と乾燥機の二台使いの経験から、当初乾燥機購入を前提に普通の洗濯機を買いました。

 

ですが、置き場所とかいろいろ考えているうちに、日干しでも全然問題ないとの考えに至り、以降現在に至っています。

雨の日は浴室乾燥をしばらく使っていましたが、調子が悪くなってしまい一度修理したものの再度不良にガーン

浴室乾燥はガス代が結構かかっていたこともあり、故障してからは新しいものに取り換えることなく、今は梅雨時を中心に、3万円ほどで買った除湿乾燥機で乾かしています(4時間ほどで乾きます)。

除湿機はちょっと場所は取りますが、時々、バッグを置いてある部屋には除湿乾燥機をかけ、大事なバッグにカビが生えないように、湿度の高い日は時々除湿しています。

 

通常7年とされる洗濯機の耐用年数の倍近く使っていますが、数回の引越でも壊れることなく、至って健やかに毎日の洗濯をしてくれていますおねがい

次も絶対縦型にしようと思っています愛

 

ドラム式は、定期的な業者さんを呼んでのクリーニングも必要と聞きますし、高機能な分、こんなに長く使い続けることは難しいですよね。

そもそものお値段も高額なのに、買い替えの頻度は高くなるでしょうし、メンテナンス代もかかり、電気代も高い。

忙しいワーママだったら、いちいち洗濯取り出して干すなんて手間かけてられないと思いますが、時間のあるご家庭では、縦型洗濯機は本当に節約とエコの味方ラブ

この15年で少なく見積もってもきっと50万以上の節約になっていると思います。

お時間のある方は、縦型洗濯機+除湿乾燥機の2台使いもおすすめですチュー