昨日は8/6は広島原爆の日でした

先の大戦で75年も前になりますが

広島に原子爆弾が投下されて

多くの人命が失われた日でした。

保育園では平和🕊教育の一環で

平和に関する絵本の紹介をしていました。

今年は仙台七夕祭り🎋で毎年折り紙の鶴を寄贈していた団体が

仙台七夕祭り🎋が中止になってしまった事を受けて

近隣の保育園等へ折り鶴を寄贈してくれたそうです。

また園児一人一人にまで折り鶴で作った首飾りまでくれたニヤニヤ

色々な色紙で作った首飾りの中から

娘ちゃんが選んだ首飾りがこちら

黄色と白、茶色の3色の首飾り❗️

願い事は




娘ちゃんへの平和🕊教育

親としては悩みどころです。

だって戦争って一言でいっても色々ある訳ですからね

右にも左にも傾きたくはありませんけど

自分のルーツ、歴史は知っておいて欲しい❗️

娘ちゃんのひいひい爺ちゃんは

ビルマ、現在のミャンマー🇲🇲で戦死しています。

靖國神社にも合祀されているので

説明だけはしたいと思っています。

そこから娘ちゃんがどう考えるかは

学びのツールや方法なんかを教えつつも

自分で考えて欲しいと思っています。

でも、最終的には真顔

これに尽きると私は思ってます。

とりあえず政治には興味を持って自分の考えを持てるように教育はしていきたいです。

政治における私の子育ての最終目的は

『自主的に選挙に参加する』

これを目標に教えていけたらなと思ってますウインク



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村