山口県修学旅行の2日目

早朝から娘ちゃんもお義母さん、妻の3人で朝から温泉に入る。

3歳にして『温泉いいね♨️』と発言するほどの温泉好きになってきています。

朝風呂を終えてから朝食バイキングでたっぷりと朝ごはんを食べる。

1 山口県の萩焼で作られた陶器の見学

陶器に対してはあまり興味は無さそうでした。

2 金子みすず記念館


金子みすずさんの実家が本屋さんだったとは知らなかったです。

そこで絵本の字が読めないはずなのに絵本を開いて自分で物語を作って読んでいる娘ちゃんでした。

店員さんから『将来楽しみですね!』と言われました^ ^

3 松蔭神社


ここでは『ここで松蔭先生勉強してた?』『ちっちゃいね』『松蔭先生なんで死んだの?』

質問責め…

なぜか『死』について聞きまくる事が増えてきていました

4 萩博物館


ここでは何故に山口県で夏みかんが有名やなのかをおじちゃんに説明してもらいました。

個人の家で夏みかんを出荷して売りに出せば子供の学費の足しにしていたとの話を聞けて面白かったです。

5 伊藤博文の生家

初めまして『長州ファイブ』なるものを知りました。

イギリスに密航とかしてたんだ!?みたいな歴史を学び、修学旅行は終了。

妻の両親も大変満足してもらったようでみんなで思い出に残る修学旅行となりました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村