ついに妻の退職が決定して、貸与品をクリーニングに出して返納

返す必要のない不用品は全てメルカリ、フリマ、PayPayフリマに出品して売り切ってやりました!

裁断するのにクリーニング代は自己負担分とかゆうおかしな無駄出費を相殺してやる!と気合を入れて値下げに次ぐ値下げをした結果でした。

妻の精神科への通院も終診としてもらって

外のメンタルクリニックに薬なしでカウンセリングのみの通院となりました。

迎えた大晦日は結婚後初めて家族3人で妻の実家に泊まって迎える事ができました。

ちなみに前日に飛行機✈️がなんと機体が準備できなかったとの理由で

欠航…

数日先に妻と娘ちゃんは九州に旅立っていたからよかったものの、急遽仕事終了後に新幹線に乗って翌日朝一の飛行機に乗るというハプニングもありました。

初めて九州で大晦日、お正月を迎えて人生初のお屠蘇(おとそ)を飲みました。

飲み方とか風習が分からず、お義父さんに注がれてから暫く固まって…

『これってもう飲んでいいの?何回かに分けて飲むの?』と隣の妻に聞く始末、カルチャーショック。

更に私の実家の地域であった大晦日の夜に神社⛩に行って参拝して、年始にもう一度参拝する風習

『二年参り』

地元だけの風習だと初めて知った事…

思わず『うそっ!?』と言ってしまう程

恥ずかしかったー

年の瀬の年末に九州から海を挟んでお隣の山口県へ旅行にも行けました。

山口県と言えば…

娘ちゃんにとってアイドル級の

『吉田松蔭!!』

山口県への修学旅行は子育てブログの方で詳しく書きたいと思います。

妻は久しぶりの実家で過ごすお正月でリラックスし過ぎてのダラダラモード突入。

娘ちゃんはエンドレスで『アナの雪の女王』

普段家であまりテレビ📺を見せていないからか食い入るようにみていました。

お義父さんが『もう止めてー!』と悲鳴を上げるほど

年明け、私は一人仕事始めの3日前には飛行機✈️で帰宅しました。

お一人様時間で看護学校の課題をやろうかなーと思っていたら…

妻からの電話

『もう実家無理!明日帰るけん!!』

えぇ〜!?

あんなりソファ🛋で横になって占領する程リラックスしとったじゃんか

理由を聞くと

私が帰ったその日からお義母さんからの

『退職後どうするの?』『将来は?』『仕事は?』『ちょっとは家事手伝って』

と言われ始めて嫌になったらしい…

私からしたらちょっとぐらい手伝いしてもいいとは思いますが

なんと本当に次の日に新幹線で九州から東北へ一日かけて帰ってきた!!

どんだけ!?

行動力ありすぎじゃない!?

儚いお一人様時間でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村