妻が職場の朝礼中に倒れて電話があった後にすぐに病院に行こうとしましたが妻からは『こないで欲しい』でした。

 
しかも師長や主任からは『今日は週末だから一日休んでいいから』と言われたとの事でした。
 
いやいや!!アホか!?身体症状が出て倒れたメンタル患者にまたストレッサーがたっぷりと居る職場に月曜日に来いと!?
 
外来の師長、主任は精神科の経験がなかったのかもしれませんが1番最悪な手段です。
 
一日休んでいいからと恩義せがましく言って気を使っているとアピールして自分達の中では解決、月曜日からまた働いてねーっておかしくないですかね。
 
看護師の世界は陰湿で体育会系です。もちろん全てがそうとは言えないとは思いますが私の職場ではそうです。
 
私はすぐに妻に診療内科の受診をすすめました。それでは『受診はちょっと…』と言う妻。
 
流石にちょっと怒りながら、『月曜日にまた出勤したいのか?精神科の先生に診てもらって療養が必要との診断をしてもらえ!』と言うとやっと受診の決意をしました。