NHK教育テレビにて
シリーズ 子どもクライシス
第1回「貧困・追いつめられる母子」
がアンコール放送されます。
2014年8月19日(火曜)20:00~
<概要>
昨年5月には、大阪で3歳の子どもの餓死事件が起こりました。
部屋には母親の「おいしいものを食べさせたかった」という走り書きが残っていました。
事件直後「悲劇を繰り返してはいけない」と立ち上がったのが、
自身もシングルマザーの徳丸ゆき子さんです。
シングルマザーへのヒアリング調査を徳丸さんが続ける中、浮かび上がってきたのは、
生活保護基準以下ながら、行政の支援を受けていない「見えない貧困」の実態でした。
番組では制度のはざまに落ち込み、貧困に苦しむ子どもたちと、その支援の現場を追いました。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2014-04/01.html
本当に、大阪の餓死の事件のようなことが防止できるような社会にしていかなくてはいけない。
こんな悲しい事件2度とおこってはいけない。
セーフティーネットが正常に機能しなくてはいけない。