昨日は所用で副都心線を久々に使った。
空いているのは想像がついたが、やはり快適だ。
副都心線沿いに住めたら、さぞ便利だと思う。
山手線と競合するとかいう話があったのが嘘のようだ。
iPhoneからの投稿
空いているのは想像がついたが、やはり快適だ。
副都心線沿いに住めたら、さぞ便利だと思う。
山手線と競合するとかいう話があったのが嘘のようだ。
iPhoneからの投稿

Amazon.co.jp
おそらく一番ハマったマンガ。
一時は1~111巻まで全冊そろえるほど。
6歳くらいの頃に家にあったのを読んで以来、小6くらいまでハマった記憶がある。
最新巻にはあまり興味が無かったようで、ひたすら30~50巻を読んでいた。
適度にシュールでブラックな内容が気に入っていたようである。
中学以来(つまり十数年)こち亀は読んでいないが、今でも何巻にどんな話が載っているか覚えている。
39巻、42巻、57巻あたりはオススメ。こち亀は当時の社会の出来事がそのまま登場するのでおもしろい。日暮巡査が、4年に一度しか起きない体質のため、ソ連やベルリンの壁が無くなったことに気付かないというエピソードもあるくらいだ。
内容も車・ミリタリーからゲーム・社会風刺まで幅広い。ひょっとしたら、いま私が様々なジャンルの記事を書こうとしているのは、こち亀の影響かもしれない。
こち亀は76年スタート。自分の人生よりも長いマンガ。編集者が新社長になるくらいだから相当長い。このブログは09年11月スタートで、12月31日より本日まで600日連続投稿。1000日突破まであと400日(およそ13か月)。こち亀は1700話だからまだまだだが、10000時間の壁のほうは私の方がはやく超えそうである。今からワクワクである。

今日のがっちりマンデーは「スーパーホテル」。顧客満足度1位のビジネスホテル。
私もよく利用するので、その快適さはよく知っている。
部屋のカギを無くして暗証番号制にしたり、前払い制(ほとんどのホテルがそうであるように)にしたり、清掃の手間を無くす(ベットと床のすき間を無くすなど)にしたりすることで、チェックアウトや清掃の手間を省き、人件費を削っているという。
その削減によって宿泊費を安くしたり、快眠グッズに力を入れたりできるのだそうだ。
個人的には朝食のバリエーションが多くて満足。部屋の中もシックな色合いになっていて落ち着く。
天然温泉も嬉しい限り。
おもしろいのは顧客のデータベース。プライベートで宿泊したときに「領収書は・・・」と言われた時があったが、やはり宛名まで管理しているようだ。

