蜂の巣をモチーフとしたスキル | カードワースと永遠神剣と空手が好き

カードワースと永遠神剣と空手が好き

私、名を失ったジョニーが管理するブログです。
カードワースの自作シナリオの完成と公開を目標としています。

巣を召喚して、攻撃を受けたら蜂がいっぱい出てくるギミックは作れるが、それをどういう系統の中に組み込むかが問題だ。

呪蜂師って新ジャンルでも作るかな?

――でも蜂が保有する属性ってのは
「数による全体攻撃」
「数による単体多モーション攻撃」
「麻痺毒」

――もう少し捻って
「顔の前を飛ばせて詠唱阻害」
「単体に群れを飛ばして行動牽制」

――ネタ枠として
「蜂の子を食べて小回復」

だめだ8種類もスキル作れん。

呪蟲として仕込んだ特殊な蜂って設定で、治療系はアリかもしれない。

仲間を刺して、そのラウンドは副作用で動けなくなる代わりに、体力を回復とか。

キーワードは
「毒と薬の使い分け」
「点穴術」

科学毒(poison)ではない自然毒(venom)は、東洋医学系の雰囲気と組み合わせると、スキルとして上手くまとまるのかもしれない。