こんばんはー🌙😃❗️

いつも訪問ありがとうございます✨感謝

そう明後日で東北の震災からもう7年、まだ7年と、言う感じです

その日は、私は娘の卒園式の準備で先生への贈り物を買いに、ママともさんと自転車で心斎橋まで出掛け、プレゼントを買ってランチして~😆、
卒園式の後の感謝の会の会場の下見と、夜の二次会の予約と、予定してました。

延長保育を、お願いしていたので安心して…✴️

ところがびっくり少し遅めのランチしてお店を出て、自転車で感謝の会の会場に着く少し前、道路に面した家のかたが、

次々ガーン

家をとびたしてきて地震‼️  地震‼️   怖いえーん~と言いながら滝汗

私はなんの事か分からず⁉️
えっ👀⁉️

電柱見ると揺れてる~😱どうしょう~ビックリマーク
家に、まだ保護して間がないメリーが、❗️ガーンガーン

後の予定をキャンセルして急いで家に帰りました。

家に着いてすぐメリーえーん~メリーえーん~メリー家の中に、あれはてなマーク

どこ~ゲッソリ

するとかすかに…✴️にゃ~ショボーンメリー➰ちゃん

でもその姿にびっくりしました。とっても怯えてて~ショボーンショボーン

洗面所の柱と壁との間に、挟まってました。そこからそっーと出してあげて✨

よし~よし~笑い泣き怖かったね~ごめんね😢💨💨

ぎゅっと❤️抱き締めてあげると、少し落ち着きました。

体をチェックしたらかなりパニックになったのか、ただならぬ事を、感じて暴れたのか、全部の爪が割れて血が出てました。ガーン

テレビからの悲惨な映像は、幼い娘もひどく心を傷めました。

震災後、テレビで見て猫ちゃんやわんちゃん飼主さんと、離れ離れになっているニュースで知ったときは、私も、とっても心が痛みました。ショボーン
何かしら出来ることはないかかんがえました。
でも…無力ですショック

めちゃくちゃ仲のいいママ友さんで、福島県相馬に、ご実家があって~なんて言ってあげたらいいか分からなくて~😣どうしたらいいのか~😣
めちゃくちゃ歯がゆい思いを、したこと覚えてます。

それからというもの、私の家では、娘がもしもの時の為に、絶対にチュー絶対にチュー

給や、さびが、が家の子になってからも、家族みんなで避難したいから~‼️って爆笑ちょくちょく自主避難訓練してましたよ。😙


阪神淡路大震災の時も、大阪市内で私の地域は、液状化現象で水道の復旧が遅れて大変でした。ショボーン

もしもの時を、そう~‼️もしもの時…いつでも考えないといけないと、と思うようになりました。

震災で亡くなられた方々、被災して家を失った方大切な方なくした方、それから猫ちゃんわんちゃんのご冥福をお祈りしております😢