いよいよ梅雨が明けた関西在住、にゃにゃの母です。


産直1秒、採りたてほやほやのオクラ

わっせわっせ💦


う、うんまー!



☀️   ☀️   ☀️



さて。

何度も書いてることですが、我が娘は社会科がとっても苦手です。

丸暗記ができない子なので、筋道立てて理解する必要があるのですが、そもそも興味がない上、小学校で習ったことすらほぼ忘れているという‥無気力


やばいと思ったのは、世界地図を見てインドがどこにあるかわからなかったこと。

イギリスがどこか知らなかったこと。

スペインがヨーロッパだと知らなかったこと。

そりゃ地理も歴史もわからんわけだわガーン


というわけで、この本を買いました。


35の国の紹介と共に、気候帯や産業などの知識もおさらいできます。

うちの場合、おさらいっていうより初見な感じですけど‥凝視


夜寝る前に、地図で場所を確認しながら1日1国分一緒に読んでます。

昨日はインドを読みながら、近所のネパール料理の話で盛り上がりましたよだれ


そう言えば中学受験の時も、夜寝る前に読んだりしてたなあ。

既に辛かったことは忘れて美化されてる昇天


今回もいい思い出になるのかな。

仕事忙しいけどがんばろうっと。