須磨シーワールド(旧スマスイ)に行ってきたにゃにゃの母です。

オルカ(=シャチ)スタディアムでのショー!

前半分はオルカが水をかけまくるスプラッシュゾーン!カッパ必須!

大迫力を楽しみました。

スマスイのごちゃごちゃした感じも好きだったけど、新しい水族館はキレイでとってもよかったですニコニコ

土日は混むけどね(早い時間の入場は、時間帯別のチケットが必要ですよ)



🐬   🐬   🐬



さて。

2024組は初めての期末考査、1学期の成績で悲喜交々ですねニヤリ


我が家のにゃにゃは‥








入学から右肩下がり真顔⤵︎


期末考査の問題と平均点を見るに、みんなよくできたんだなあ、ちゃんとテスト勉強してきたんだなあということがわかりました。

本人が自走しているのか、親ががっつり管理しているのか、通信教育やドリルを追加しているのか、塾に行っているのか知らないけど。

言っても中堅校の中1、現段階で自立自走できる子がそんなに多いとは思えないですが・・


うちは、一学期はほぼ本人にやらせてみましたが、何度言っても小テストは毎回前日にちょろっとやるだけなのでgdgdだったし、テスト前は溜めてた課題をやるのがやっとで、テスト範囲を全部やり切るまでは到底いかず。

だいたい、前日に教科書忘れてくるしね無気力

見かねて、前日に親が詰め込ませてやっとこのありさま。

明らかに日々の勉強時間が足りてない。


というわけで、振り返りをした上で、この一週間で自分で行動を改善できないようなら夏休み中は塾に入れると宣言しました凝視

もうやいやい言うのは嫌なんだもん‥

(最初は即、と言ったのですが、本人が難色を示したので猶予を設けました)


さてどうなるか。
見守り隊発動中昇天