夜、ウォーキングしたにゃにゃの母です。


近所の田んぼに水が張られ、今までどこにいたのかってくらいのカエルの大合唱🎶

ぼく、アマガエル〜


ぼく、ヌマガエル〜



カエル   カエル   カエル



タイトルの件。

こんな記事を見つけました。


制服ぬぎっぱなし、お弁当箱出さない、宿題やらない…子どもはいつになったら、“ちゃんとやる”?


いやこれ、まんまウチの子でしょ。

NHKで取り上げるくらい全日本代表アルアルだったとは凝視


(以下、青字はサイトより引用)

親は、「もう中学生だし、親が言っていることは分かるでしょう。分かっているんだったらやりなさい!」というふうに思ってしまうと思うんですけれど。


そうなのよ!


『そこができない』と言うのが、まさに思春期です。


ふむ。


脳の発達、体の発達、そしてホルモンの影響。この3つがうまくバランスを取りながら、心身ともに成長をしてくれればいいのですが、そうはいきません!発達の過程の中で、自分でも自分の行動をコントロールしにくいような、アンバランスさが激しい時期


ほう。


子どもたちの発達のスピードというのは、一人一人全然違います。すぐに結果を求めずに、今の時点で「うちの子だけできていない」とか思わないで、少し長い目で、お子さんを信じるような気持ち


ふーむ。

もうさ、記事全文コピペしたいわよ。

時がきたらできるようになる、っていうけど、コメント欄の⤵︎ほんとわかりすぎる😭


わが子は将来ろくな大人にならない、と自分の体調が悪くなるくらい悩んでいた


しかもこの状態で高校受験とか無気力

本人もしんどい時期だろうけど、見守らなきゃいけない親はほんとしんどいねネガティブ


結論:子育てはいくつになっても大変ネガティブネガティブ

ペットは楽で癒されるわ‥


ダラダラしててもかわいいよデレデレ



PS

上の記事、下の方に別記事へのリンクが出るんだけど、そちらもめっちゃ参考になった昇天

そして、これからもいろいろあるんだろうなっていう覚悟も‥しなきゃ魂が抜ける