にゃにゃの母です。


我が家の朝。

タイマーでカメケージのライトが付きます。

うつらうつら


ん?


くふふふにっこり

かわいいにっこりにっこりにっこり

カメのまぶたって下から上に閉まるのよキューン



🍀   🍀   🍀



さて。

うちのガサツ女子はよく忘れ物をします。

原因は「持ち物の準備を出発ギリギリまでしないから」

本人は「忘れ物しないようにしたい」と言いますが、アドバイスをしたところで「前もって準備しても忘れるんだ」とかいろいろ屁理屈をこねて行動を変えようとしませんので、最近はあまり言ってません。

これは放任?見守り?


しかも、出発の5分前になってようやく動き出し、バタバタと出て行くんじゃ、そもそも持ち物の準備どころではないわけです。

なので時々は「明日の準備したら?」と伝えるし、朝は出発の15分前くらいから時間を伝えるのですが「わかってる怒り」と口だけ番長。

これは過干渉?アドバイス?


昨日は大雨警報のため休校だったにゃにゃ。

時間は充分あってテレビ見たりゲームしたり。なのに父に言われてた次の日の登校準備は全然してなかったようです。

今朝は珍しく少し早く起きたのにやっぱり準備せずスマホで遊んでたため、いつもより更にバタバタ。

父母にあれこれ準備を手伝わせた挙句、友達との待ち合わせ時間に間に合いませんでした。

しかも許可してないアプリをやってたことが判明。どうやってDLしたのか不明💧

ここに至って、普段は私の100倍温厚な父が激怒してアプリを消し、スマホの持ち時間を0に変更。

これは過干渉?指導?


美味しいもの食べたい、好きな時間に寝て起きたい、ゲームしたい、勉強めんどくさい、楽しい家事しかしたくない、などなど自由や権利ばっかり主張するくせに、ルールは守らないしやるべきことをやらない。

注意すると屁理屈をこね、最後には「困るのは私だから!」「私の責任だからほっといて!」

いや、アンタは「責任を取れない未成年だ」と国が太鼓判推してるんだが‥


親に口答えした日にはゲンコツされてた昭和世代なんで、課題を分離しましょう、見守りましょうって言われても放任との区別がつきませーん真顔

面談で「忘れ物が多いです」とか「成績悪いです」とか言われるのは私が嫌でーす魂が抜ける


はあ😩

カメの寝顔見て癒されよう‥

尻しか見えない涙