初夏の日差しを浴びてぐんぐん伸びる、ヤブガラシを収穫してきた(勝手に抜いてきた)にゃにゃの母です。


何のためか。それは‥









ぼくのため!



🌱   🌱   🌱



ヤブガラシは陽性、つる性って中受テキストにも出てたけど、見たこともない(目に入ってても気づかない)ような植物をたくさん覚えなきゃいけない小学生は大変だよね驚き

うちはカメのエサだから知ってたけどさ。


いや、知らなくても理科はなんとかなってた。特に興味があるわけではない石とか星とかもそれなりに覚えられてた。


だけど、地理の工業地帯とか歴史とかは何度やっても本当に頭に入らなかったな。興味なさすぎて授業は気を失っていたらしい。理科と社会がダブルスコアだった時もあったわ

↑点じゃないよ、偏差値よ驚き


そして今。

来週中間考査なんですけど、社会を勉強している気配はゼロです。

聞いたら「ギリギリに覚えた方が忘れなくていいんだ」


1日で大丈夫か?

これ、本当に任せといていいやつ?真顔




まあ、内申を気にしなくていいのも中高一貫の良いところなのだ。今のうちに転んで起き上がり方を学ぶのもよかろう昇天


と書くことで心を落ち着ける。

何も言わなくて‥初夏