にゃにゃに6時だよと起こされて、寝坊した!と飛び起きた母です。


大急ぎで弁当作って仕事の準備をしてたら「ごめーん1時間間違えたテヘてへぺろ」だとムキー

私の睡眠時間どうしてくれるー💢💢💢


ポッドキャストで「まともな精神状態でいようと思ったら、最低6時間睡眠はマスト」って言ってたんですけど、勤労母である限り無理な気がするのよね

車の運転があるからなるべく6時間は寝るように努力はしてるけど‥なかなか‥



👀   👀   👀



さて。

にゃにゃの初中間テスト一週間前です。


中学受験の時は、宿題とテスト範囲を把握してスケジュールを作ってやらせる、わからなかったところは教える、とある程度伴走していました。

6年後半は仕事が忙しくなったこともあって、丸つけと過去問ノート作り、ルーティンやったかの確認くらいでしたが。


で、今回はどうするか。

学校からは

・範囲とそれぞれの科目の勉強方法配布

・テストまでの学習計画作成と提出(宿題)

・ベネッセの中1の勉強方法みたいな冊子を読まされる

まあ、それなりに手厚い‥のか?


そして本人が「自分でやる!」と言ってなにやらやってます。


というわけで、今回は親から目標を提示するだけで見守ることにしました。

薄目を開けて見る限り「やってる!」と言ってる内容は明らかにうっすいし短いし足りないのだけど、自分で決めてやったことと目標との距離感を体感してもらいたいと思ってます。


馬力だせ!

(GW旅行グルメシリーズ、熊本の馬肉)