連休最終日、いかがお過ごしですか。


本日、火山と温泉を巡る旅は雨模様です。

昨日はよく見えた阿蘇山も雲の中‥



🌋   🌋   🌋


昨日、阿蘇ミルクラインから阿蘇カルデラ内を覗く。

どっかーん🌋


こんな大きなカルデラができたなんて、すごい噴火だったんだろうな。

火山灰が北海道まで届いたらしい驚き


お次は阿蘇山中岳の噴火口。

つい二週間前まで警戒レベルが高くて入れなかった火口がすぐそこ不安


微かな硫黄の臭い、絶え間なく湧き上がる噴煙。

天気の変わり目のせいか、風ビュービュー🌬️

あちこちに待避所があるのが怖さをそそる驚き


で、本日。

高千穂峡まで足を伸ばそうかと思ってたのですが、あいにくの雨。

というわけで、南阿蘇に点在する湧水源の一つ、白川水源を訪問しました。


阿蘇の大地に染み込み、湧き出る清水



清らかな湧水✨を使った紙漉き


きれいにできましたニコニコ


地球の鼓動を感じる旅ももうすぐ終わりです。

明日から大人は仕事、子供は学校。


にゃにゃ、宿題がんばれー♪