みどりの日、いかがお過ごしですか。


霧島火山帯を辿る旅の途中、にゃにゃの母です。


(図は気象庁サイトからお借りしました)
一応お勉強っぽいことを書いておくと、霧島火山帯とは、太平洋プレートがユーラシアプレートに潜り込むことによって形成された、トカラ列島から大分に至る火山帯。

ま、要するに九州温泉旅行です笑


🚢   🚢   🚢


昨日の夕方、大阪南港より出航。

明石海峡に沈む夕日(明石海峡大橋がうっすら写ってます)


大阪湾を出た後は四国沖を通る太平洋航路でしたが揺れも少なく、新しい設備で快適な船旅ニコニコ


宮崎沖から昇る朝日


朝9時頃、無事志布志港に到着しました。

下船後、約1時間走って見えてきたのは‥






桜島🌸

大正大噴火で大隅半島と陸続きになった桜島。つい最近やんなー


溶岩ごつごつ

こんなのが飛んできたらいややー驚き

過去何度も大噴火をしている桜島。

普通に人が住んでるけど、実は警戒レベル3の活火山だもんね。


桜島を見学しながら半周して、桜島フェリーに乗って錦江湾を渡ります。


15分の乗船の間に大急ぎで食べるごぼ天うどん

出汁がうまいよだれ


鹿児島市内に到着ー!

さて、この後我々がしたことはなんでしょうか?