怒り心頭にゃにゃの母ですムキー


何ってブラウス買ってくるの忘れただって💢

週一回しか買えないのに!!


ついでに一昨日のカレー弁当の容器を出されたりとかムキームキームキー←さすがに自分で洗わせた



スーツ   スーツ   スーツ



そんなにゃにゃではありますが、行事の準備やら部活見学やらで忙しくしています。

行事の練習が昼休みに行われるので昼食の時間がなくて大変!食堂行く子がお昼抜きになっちゃった!とかプリプリ怒りながら話してくれました。(お昼抜きの子は、後でパンを買って食べたらしい💦)

まあ、それも楽しい青春ですよねーにっこり

ついでに、今週の漢字テストは再試ギリギリだったそうですよむかつき自分で勉強するようになって欲しいから放置見守りますがね‥


🏀   🏀   🏀


というわけで(?)唐突ですが、以下は母の仕事の話です。

そんなもん興味ない方はまた今度👋



タイトルは、ポッドキャストで「残業しない仕事術」として紹介されていたtipsで、一つの仕事を30分だけやる、というもの。

めんどくさくて後回しにしてしまうメールの返信とか期日が迫ってるのにやりたくない書類作りとかありますよね。

とにかく30分だけやるんです。


この方法のミソは、決まってるのは時間だけだということ。

最悪着手さえすれば、キリがいいところまで行かなくても、終わらなくてもいい。

逆に、やり始めたらノってきてキリがいいところまでやりたいとなっても、30分で終わり。

あと、その枠でやるのはその仕事だけ。メールを確認する時間じゃなければ見ない。


これ、すごくいい昇天

まず、30分だから集中できる。

やりたくない仕事でも30分だけだからまあいっかと気軽に始められる。

そして一度手をつけたら、次回はもっと気軽に取り組める。

会議と会議の間の隙間時間を活用できる。

メール通知が来たら見てしまう、返信してしまうクセがあったけど、見ないから自ら作っていた割り込み仕事を減らせる。

そして、残業が30分以下になる。

‥はずなんだけど、最後はキリがいいところまでやってしまう💧から達成できてません凝視


でも、生産性は上がった気がします。

問題なのは、捌いたら捌いただけ仕事が増やされるうちの職場だネガティブ



タンポポがふえるのはだいかんげい!