今日も一日お疲れさま。

出張帰りのにゃにゃの母です。


午前中の移動時、がっつりパソコン仕事してたら‥酔いましたネガティブ


なので帰りはゆるっとブログでも。

本日の夕食は穴子握り😋



新幹線後ろ 新幹線真ん中 新幹線前



ちょい毒です。

以下、自己責任で。




タイトルの件。

地元中学に進学したにゃにゃ同級生のお母さんに会って、いろいろ話を聞いたんです。

なんと


宿題ゼロ(゚o゚;;


なんだって。

しかも荷物が重い問題で置き勉OKだから、何も持って帰らない子もいるらしい。

そんなだから勉強させたい場合は速攻入塾させるらしい驚き

こんなのうちの市だけ?全国的な話なの?


あと、部活が最大週3日で長期休暇中はないからちゃんとやりたい子は学校外のクラブに入る(そのせいでゆるい文化部が人気)とか、種類もかなり減ってる、などなど。


まあ、うちらの頃の公立中学の先生は大変そうだったもんね。

学校がやるのは最低ラインで、それより上は各ご家庭でどうぞ、っていうのは、公教育としては理に適っているのかも。


でもさあ、思うのよ。

強制力なくてやれる中学生ってどれくらいいるの?と。親がやれって言って中学生が素直にやるかいな?

空いた時間、若い頭脳や身体をゲームと動画に費やすのもったいなくない?


それとも私が見聞きしたことが偏ってるの?

私の見方が偏ってるの?


まあ、周りに流されやすいうちのお嬢さまは、そんな環境では絶対勉強しなかったな。

迷うくらいたくさんの部活があって、単語テストとか計算テストとかしっかりやってくれて、夏休みも希望者向け夏期講習を開催してくれて、なんならスケジュール帳配布してタイムマネジメントの練習までやってくれる環境を選んで良かったと思いましたとさ。