3月になりましたね✨

昨晩、おひなさまを飾ったにゃにゃの母です。

遅すぎ爆笑すぐ片付けなきゃだわ💧



雛人形    雛人形    雛人形



関東組さんも召集日が一巡した頃でしょうか。

皆さんの「課題やってます」とか「塾検討中です」とか、次のステップに向けたアクションが伺える中、


にゃにゃの進学先、まさかの

課題なし🙀


え、一応進学校ですよ?

そりゃこの1、2ヶ月何かしたからと言って学力が上がるわけじゃないけど、何もしなかったら確実にバカになる爆笑


というわけで、事始めとして、評判が良さそうな数冊下矢印を細々とやってます。


うーむ、問題は英語だ💧

最初は単語を全部繋げて書くし、大文字小文字の区別すらついてない無気力ヒドイ

単語は全然覚えられない魂が抜ける発狂

数学は中受で大問題児だった算数に比べたらスムーズだけど、受験前には書くようになった途中式、また書かずに暗算するようになっちゃったよ凝視しかも間違えるし真顔


下矢印計算体力の維持に。

中受の計算より全然シンプルだけど小学校の計算よりやや難しめ。所要時間20分と書いてあるけど、中受した子なら10分以内に終わる量。

それでも多いと文句言われたので、半分くらいに減らして1日数分やってます。

仮分数OKとかxや yを使った立式、累乗など、中学数学に繋がる考え方が出てきて良いと思いました。


下矢印社会科アレルギーの減感作療法としてこちらを読んでます。
大人には少々くどいが、小学生にはこのノリが面白いらしい。

📖   📖   📖

ドリル3冊、全部で30分あれば終わる量。皆さんに比べたら屁みたいな量しかやってないのですが、やらないよりいい‥よね?


そんなことより、春だよー

春になって寝起きが良くなったカメ。

室内なのに不思議だなあと毎年思います。