今日は文化の日。

プレテストに行ってきたにゃにゃの母です。


にゃにゃと駅に向かう先、西の空に白く下弦の月が見えました。

Q:月の入りは1日でどれくらい早くなる?遅くなる?

A:んーと、4分?


真顔イマサラ??


30日かけて24時間変わるんだから1日あたりの変化は0.8時間だよね。

だけど4分ってなんかあった気がするね。

何だっけー


なんて言いながら電車に乗り、学校に着き、にゃにゃと別れて説明を聞く。


合格発表の日に書類を取りに行かなきゃ行けないのね。その時間、にゃにゃは別の学校のテスト受けてるから付き添いと分担しなきゃなのね。ふむふむ。


なんだか一気に現実的になって怖くなってきた。

頭がガンガンしてきた。


で、今。

私は絶賛片頭痛。

会場で体調悪くなった(テストはなんとか最後まで受けた)にゃにゃも寝ています。


今日は実践模試受けてる子がいるはず。過去問や復習で祝日を有効に使ってる子もいる。それなのにうちは休息で終わるだろうことに焦りはあります。

月の周期間違えるほど穴だらけなのに!


が、夏前から散々悩まされてきたにゃにゃの体調不良。

「今月も具合悪くなったかー。まあ、学校も塾も休みで良かった」と思えるくらいの達観はできるようになりました。


一番辛いのはにゃにゃ。

私は本番に当たらないよう祈る。

そして各学校のスケジュールをしっかり確認して、間違いがないよう行動計画を立てる。


片頭痛治ったらがんばろう。