本日、昔のオフィスに出社のにゃにゃの母です。

片道1時間の差、体が楽過ぎる。


ちなみににゃにゃは、あれから体調悪くなることもなく元気に通学しています。

学校様々✨

とは言え、会社でもポツポツとコロナ罹患の人が出たりしているので油断は禁物凝視



🎒   🎒   🎒



さて、衝撃の模試結果から一晩明けた昨日。


塾に電話して、クラス担任の先生と話をしました。

まず算数、そして国語。

最後まで解き切れていない答案を見て「集中してないですね」



ああ、まただよネガティブ


入塾以降、何度も出ている集中力問題。

授業然り、家勉然り、テスト然り。

「集中力さえあればもっと伸びる」と何度言われたことか。

でも、集中!と言って集中できるわけじゃじゃない。トレーニングもある程度は効くだろうけど、結局は学力の一部、個人の能力。

学年が上がるにつれて個人としては改善はしているものの、同じクラスの中では現在も集中力のなさが目立つんでしょうね。


ただ、先生から「私からもテスト結果を見ながら本人に話をします」とおっしゃって頂きました。


✏️   ✏️   ✏️


にゃにゃには先生と話をしたことは伝えていません。なので、どんな話があったか聞いていません。

でも、帰宅後「今日はがんばったよ!」と式や図がびっしりと書かれたノートを見せてくれましたにっこり

そして、今日は久しぶりに自習室に行くそうですにっこり

最後列になってしまったのが悔しいから次のテストは頑張る、だそうですにっこり


彼女の中で何かが変わったのなら、あの結果も成仏できる。

親としてできるのは生活リズムを整えること、話を聞くこと、家を安心できる場所にすること。


見守り隊、頑張る{emoji:618_char4.png.昇天}