皆様のブログに出てくる、過去問コピーとかプレテストとかの言葉に震えてるにゃにゃの母です不安特訓に頼りっぱなしじゃダメかしら


そういう母は入試説明会に行ってきました。

にゃにゃは塾で行かなかったので、テストで見られるポイントや在校生からのアドバイスをしっかり伝えます!



おばけくん   おばけくん   おばけくん



さて。

今週初めに立てた目標は3つありました。

そのうち2つ「休まず学校に行く」と「最初の塾の授業(今日)に出る」はなんとか達成できそうです。


ただ‥

今日や明日に提出するべき宿題が結構終わってない驚き


朝からソファでダラダラとマンガを読んでたにゃにゃにそれを伝えたところ、できてないことに苛立ちと焦りとやりたくない、でウギャーンとなって溶け落ちた無気力


だから昨日から、いやかなり前、体調を崩す前から言ってたのに。

やることを全部リストアップしたのに。

計画的に終わらせるやり方は何度も何度も伝えてたのに。

昨日ダラダラと半日以上かけてやった量が今日の帰宅後で終わるはずないのに。


母は昔から、宿題等は計画的に分割して早めに終わらせるタイプでした。今から考えると未来の自分を信用してなかったからなのですが。

なので、にゃにゃが未来の自分を信じて先にゲームしたり休憩取ったりするのが信じられないのです。

ええと、自己肯定感が高いからデスカ?

それとも未来は明るいと信じてるからデスカ?


にゃにゃを落ち着かせるため、話をしました。

怒りは攻撃、不安は逃走、動物の本能。

囚われたら何もできなくなること。とても疲れること。

今怒って良いことある?良くないことは?

じゃあ、今、できることは?

→今すぐに宿題取り掛かる


そうだね。今始めたらどんないいことがある?

→ゲームできるおねがい

(落ち着け、落ち着け)他には?

→休憩できる照れ

(落ち着け!)他には?

→えーと、何?


お前、勉強の目的はゲームと休憩(テレビ、マンガ)かムキー

ダメだコリャチーン


目的がゲームだから埋めたら終了なんだね。

目的がゲームだから答え合わせしないんだね。

目的がゲ(略


最近、何か言うと「私は頑張ってるのに!」と言う。でも目的がこれじゃねネガティブ


まあ、塾で周りの子の努力具合を見て自分で感じ取ってもらうしかないね。

レベルの高い子が多い環境、が中学受験させる理由の一つなんですが、その正しさを再認識した週末でした。

母は辛くても機嫌取りと仕事がんばる。



そうは言っても頑張ってると思うよ。

お疲れさま!