今日から2学期の小学校が多かったんですね。


来週から始まる2学期を楽しみにしているにゃにゃの母です。

し、しゅくだいがーネガティブ


一応、毎日一つずつ終わらせているらしいのですが、リコーダー練習(表に印をつける)とか一行日記とかの小物がちまちま残ってるのです💧


しかも大物、自由研究が残っている爆笑


ええやりますよ!

今年も市の理科自由研究展への出展目指しますよ!←この期に及んでバカですね



🍉   🍉   🍉



恐らく受験前で最後の、比較的時間に余裕がある期間。

にゃにゃを懸案(歯医者と予防接種(日本脳炎+ジフテリア破傷風))を連れて行きました。


せっせと自転車を漕いでいたら、にゃにゃが突然

「自転車って滑車だ!」


発見したにゃにゃはとっても嬉しそう。

物理系苦手だった母(だが理系)はその視点にびっくり。

※厳密には、動力を伝える場合は滑車ではなくてプーリーになります



ぼんやりしていた世の中がくっきりと見えるようになる魔法のメガネ。

にゃにゃがまた一つ手に入れた瞬間を見られてうれしかったですニコニコ


🚲   🚲   🚲


夜、一緒に夕飯を作っていた時。

「なんで豆腐は煮えると浮くの?浮力は変わらないよ?」

急に問われて、瞬間答えに詰まった母。


「豆腐の中の水分が温まって水蒸気になるから浮くんじゃない?」ということでその時は2人で納得したのですが、今(会社帰り)ん?と思って調べてみたら半分しか合ってなかった凝視

水蒸気になるだけでは重さは変わらない。

水蒸気になって豆腐が膨らむ→比重が小さくなる→浮く だった!


帰ったら教えてあげようニコニコ

待ってろよ、にゃにゃ!


うん!