夏、クマゼミが鳴く西日本在住のにゃにゃの母です。


昨日の夕方、特訓校舎ににゃにゃを迎えに行ったら、クマゼミではなくアブラゼミの天下でした。

夕方だったから?場所柄?



🌻   🌻   🌻



さて、夏と言えば。

うちには暑い夏をものともせずに元気なリクガメがいます。

さくらんぼっ!



ごはん♪ごはん♪


彼は小松菜、大根菜、レンゲなどが大好きなベジタリアン。今の季節だとヤブガラシとか桑とかの野草を採って与えてます。


ある朝。

いつものように川原に桑を採りに行ったら‥

草刈り隊襲来真顔


桑は強いので数週間したら再生する。

とは言え、今日のエサがなくなってしまったので、遠征して袋一杯の桑をゲット。

遠かったんで汗ダラッダラ💦


はい、朝採り産直桑だよー


うっまー!

うんうん、たんとお食べにっこり




ペットだと汗水垂らしても、蚊に刺されても、採ってきた餌を喜んで食べてくれるだけでうれしい。


子供だってそうだった。

無事産まれてくれただけで、こっち見てくれただけで、寝返りしただけで、離乳食を食べただけで、立っただけで、人語をしゃべっただけで大喜びしてたはず。

見返りなんてなくても何かをやってあげることが当たり前だった。


なのに今はえらく高い目標幻想を勝手に押し付けて、それが満たされないとイライラする。

やってあげたことに対して、こちらが思う反応が得られないとムカムカする。


それっておかしいな、もっと小さな成長でもちゃんと見つけて喜びたいな、子育てに私の満足を求めるのは違うな、と汗だくだくになりながら思った休日の朝でした。


例え朝からゲームの後マンガ読んで2時間溶かそうともねムキー