片道1時間半の通勤がしんどいにゃにゃの母です。

昨日は、夕食後子供より先に寝落ちてしまいましたチーンげっそりガーン


本日は昔のオフィスへの出張してます。

通勤30分、勝手知ったる建物、知り合いたくさん、失ってわかるありがたさ泣くうさぎ



🚃   🚃   🚃



さて。

一応、国語女子のにゃにゃ。

最近は名乗るのが微妙になってきた気もするけど、今なお最も短い勉強時間でなんとかなってる教科はやはり国語。タイパ良しキラキラ


しかし、ここ数回の韻文にはかなり苦しめられました。

言いたいことがあるならはっきり言えムキーと怒るにゃにゃ。

特に詩は解説見ても「言われてみればそうかもね」レベルで、大人も唸る難しさ。

大事な人を失なうとか、小さな変化に季節の移ろいとか、圧倒的に経験が少ない子供にはなおさらキツいなあ汗うさぎテクニックで判断、って詩の面白さ丸で無視だよな‥


さて。

今回からやっと物語文に入りました。

一息つけるかと思いきや、宿題やったら×だらけでにゃにゃまた怒るムキー

特に学3。主語が分かりにくいし、回想が出来事にわかり辛く挟まれて読みにくい。にゃにゃはカラスが頭上を本当にかすめたと思ったらしい。


ついに物語文も流し読みじゃダメな時がきたネガティブ

今までが適当でなんとかなってただけに、精読するのを面倒くさがるにゃにゃ。

国語が取れなくなったら真面目にやばいんですけど驚きわかってんのか?



はい深呼吸ー

本人がこれじゃ解けないって自覚しないと変わらない。

しばらくは見守り隊。それでダメなら先生に相談だ!懇談でもどんどん相談してくださいって言ってた!高い授業料の分使い倒すぞ!



今は耐えるときぞ