雨の土曜日。

塾に送ってほっと一息、にゃにゃの母です。

ソイラテが好き♡

バニラシロップが甘くてふんわり。



コーヒー   コーヒー   コーヒー



昨日は父も母も出勤。

短縮授業のにゃにゃは、お昼から夜まで1人でした。しかも母は久しぶりの飲み会だったんで帰宅が遅かったんです。

一抹の不安はありつつ、算数と理科を自習室でやるというにゃにゃに任せてたんですが‥


母、遅くに帰宅。


机の上に置いてあったのは、途中までやった理科の宿題のみ。

計算マスターすらやった気配がない。


ガーンガーンガーン


酔いが覚めた。

昼間何してたのか。

算数全くやってないじゃん。

理科穴だらけじゃん。宿題範囲終わってないし。


で、今朝は遅めに起床。

にゃにゃがホットケーキを焼く間、理科の丸つけと間違った所を説明できるよう確認。

しょっちゅうにゃにゃに呼ばれて進まないもやもや

つか、栄冠の解答って説明ほとんどないよね。あれ、子供だけで理解できんの?


結局、算数と理科の間違い直しだけで塾に行きました。

帰宅後、夜だけで仕上がる気がしないんですが無気力短縮授業の利はどこ行った??ネガティブネガティブ



はい深呼吸ーー

全部終わってるという私の期待値が高すぎただけ。

自分一人で自習室に行って理科をやってきたことは認める。

にゃにゃだってあれもこれもやらなきゃいけないことは分かっている。勉強をしたくない、マンガ読みたい、ゴロゴロしたい気持ちは真なのだから否定しない。

上から行動を変えさせるのではなく、取るべき行動を自分で取れるようサポートする。

怒ったら負け、怒ったら負け、怒ったら負け


仕事、子育て、家事。

いろいろがんばれ私。