夏休みの理科自由研究をがんばったにゃにゃの母です。

主語=がんばったのは家族みんなです。

全校朝礼で表彰して頂きましたニコニコ

来年も‥がんばれるかな煽り



👏   👏   👏



さて、相変わらずギリギリ女子にゃにゃ。

5年後期のカリキュラムが進むにつれ、中受ど真ん中感をひしひしと感じます驚き

算数はついに食塩水きたー!面積図やらてんびんやら、にゃにゃも苦戦中。

理科は苦手の地学分野を脱したとは言え、毎週重いことには変わりない。

ほぼほったらかしだった国語もさすがに見てやらないといけなくなってきた。出納とか回向とか、日常生活ではほぼほぼ使わないけど、受験では必須だよね凝視

この物語はおもしろかったとかつまんなかったとか言ってる時点で、読解じゃなくて読書凝視


そんなこんなで、前はできてたメニューをこなせなくなってしまいました。一つ一つは5分とか10分なのに、その時間が取れない。


『筋肉と計算力は1日にして成らないけどすぐ衰える』約一週間ぶりに外に出た、にゃにゃの母です。突然秋の景色になってて驚きました。街路樹のハナミズキが紅葉してて稲刈りが終わってた‥にしては今日は暑いんだけど?🍂…リンクameblo.jp

計算マスターもいつも寝る前ギリギリ無気力



にゃにゃと話をしました。

前より各科目難しくなって、勉強に時間がかかるようになってきたね。特に夜がバタバタ。

1日は24時間。

食事や睡眠は大事なので減らせないよね。

習い事ももう少し続けたいって言ってるよね。

どうやってあと1時間作る?


今回、2回前受けだったというハンデがあったとは言えギリッギリのクラス残留。

残れたのはよかったとして、これからどうする?

社会やめるなら、3教科は必ず取れるようにならなきゃいけないよ?

勉強のやり方は今まで教えてきた。自分で何をすべきか考えて。やることリストを作って欲しいとか、わからない問題を教えて欲しいとか、手伝って欲しいことは協力するから言ってね。


先週は昼過ぎまでダラダラしていた日曜日。

今週は朝ご飯前に自分から計算マスターを始めました。


はい深呼吸ーー

1日とは言え、自分から勉強を始めたにゃにゃを認める。にゃにゃが継続的に勉強をがんばるかどうかはにゃにゃの問題。


母は家族みんなが楽しく過ごせるお給料を稼ぐために通勤と仕事をがんばる。清潔で気持ちの良い生活ができるよう家事をがんばる。


おいしいデザートを食べたいから仕事がんばる♡