24cmの上履きを買ったにゃにゃの母です。
ついに母より足が大きくなりました。
身長はまだ10センチ以上違いますが、共用できる服が出てきました。
そのうち私がにゃにゃからお下がりもらうのかしら爆笑

スニーカー   スニーカー   スニーカー

基本、国語は宿題を一通りやるだけのにゃにゃ←本当は漢字強化とか論説文読解とかいろいろやりたいが、算数に時間がかかり過ぎる結果、これだけしかできない、が正しい

だけど、夏休みあたりから漢字と読む書くが重くなってきました。
のぎへん付いて20画以上の漢字?
「戦」の部首名がほこって初めて知ったわ!
「果」の部首名なんて考えたことなかった!
おのとかしかばねとかふしづくりとか知らんわ!全部覚えなきゃ!

で、ここのところ大活躍なのがこちら。

保育園の卒業記念でもらったんだけど、程よく字が大きくて細かいところまで見やすく、軽くて調べやすい。

でもちゃんと部首検索や画数検索できるし、各字の部首も載ってるし、熟語や難しい読み方もOK。


いい仕事してますねえ

〇〇〇保育園グッジョブ!


にゃにゃと勉強しながら部首クイズ。

だい、た、はちだそうな。親全滅驚き


クイズは楽しかったけど、宿題は一つ一つ部首調べて覚えてなので当然時間がかかる。順列組み合わせも岩石も重ーいのに国語まで‥ネガティブやりくりつかない




はい深呼吸ー

親と同じレベルで競えるようになった娘の努力と成長をまずは喜び、楽しもう。

体も心もどんどん成長する時期。5年生のにゃにゃは今だけ。

時間に追われて見逃さないように。