イクラ大好き女子にゃにゃの母です。

ひな祭り海鮮ちらし寿司の後、残ったイクラで毎日イクラご飯、回転寿司でイクラをふた皿、コンビニでイクラおにぎりを食べましたがまだまだ飽きないそうな🍙


🍣   🍣   🍣


新5年生になってから宿題を回しきれないこと、テストで「ぼーっとしてしまう」ことについて学年担任の先生に相談してきました。

結論としては「計算力をつける」ことが課題だと認識できました。


🐻聞いてきたこと🐻

・この時期の算数の得意苦手は計算力にかなり左右される。複雑な計算も一つ一つの操作は単純な四則演算。これを早く正確にできるようにすること。

例えば12/18を見たときに、約分できるかなーと考えるのがレベル1、とりあえず偶数だから2で割るのがレベル2、見た瞬間に6の倍数と見破り6で割るのがレベル3。レベル3を目指す。

・計算力がつけば、算数の点が伸びて本人の自信になる。今後、難しい問題に立ち向かって行くためには、自信は最大の財産

・ぼーっとする原因の一つは記憶不足、演習不足。つまりは勉強時間が足りてない。計算力を上げて、算数の宿題にかかる時間を少なくして他の教科に時間を使えるようにすること。


先生には具体的な方法も書いてきたので、早速この週末からやってみようと思います物申す


🍣   🍣   🍣


アゲハチョウは蛹で冬越し


去年の秋、うちのベランダで育ったアゲハ達🦋

変な所で蛹化した子たちを回収して冬越しさせました。暖かくなってきたから、もうすぐ羽化するかもにっこり