抹茶味大好き女子にゃにゃの母です。

模試後のお疲れさんデザート♡


模試はなんとか大沈没は免れた…かな←あくまで模試苦手のにゃにゃ比


お願い  お願い  お願い


さて、来週は育成テスト。

2週目に入りましたがやっぱり理社が重い。

社会宿題終わってない、多分無理


なのに日能研の教材、特に理社は白黒で分かりづらい!面白くない!

資料集や地図帳見たらいいんでしょうが、うちのめんどくさがり女子が宿題やっつけるのに2冊も3冊も広げるはずがない。


だけど最低限花びらの数やら合弁花やら覚えてもらわないとなので、こんなの作りました。


字が汚いのは見なかったことに…


ふむふむ、花の世界は圧倒的に5だね。


5


なんでぇ?凝視(チコちゃん風)

4とか6ならわかるけどなんで5?



https://examist.jp/mathematics/plane-figure/seigokakukei/


へー。

正五角形は全ての対角線が等しい数少ない図形(もう一つは正方形)、辺と対角線は黄金比。なるほどなるほど。

調べていくと花は圧倒的に花弁5枚が多い🌸とか、サッカーボールにも五角形が入ってる⚽️とか、アメリカ国防総省ペンタゴンとか「棘皮動物(ウニとかヒトデとか)は五放射相称」とか。戦隊ものも5人だね。


5って意外にすごい数だった!


⚽️   ⚽️   ⚽️


カキの種マン


裸子植物じゃないから服を着ているらしい👘