シャバアーサナ | ゆるりYOGA

ゆるりYOGA

Rainbow Yoga Room




ヨガのクラスの一番最後に
リラクセーションで
「シャバアーサナ」というポーズを行います。
日本語では
「屍(しかばね)のポーズ」と訳されます。


簡単そうに見えて、

実はさまざまな効果があります。


私の担当する

ママヨガのクラス(お子様連れで参加できるクラス)では、

よく、子供達に、、、


"寝るポーズ"


っと言われてますが、、


決して、

「さぁ!寝ましょう!」ではありませんです。

 

「シャバアーサナ」のやり方は、


仰向けで寝転がる

仰向けになって全身を脱力する

静けさの中で身体を安める

 ■動きから解放される

意識を無にする


このようなことをしていると、

結果的に、

感情を手放すことや、

本来の自然な姿勢を保つ感覚を養うことができると思います。


簡単そうに見えるポーズですが、

「シャバアーサナ」の目的は

ヨガの本質そのものでもあり、

もっとも難しいアーサナのひとつとされています。


実際、私の目にするシャバアーサナの様子は、


ママの周りで子供達が遊び回っていたり、

ママと一緒に横になってうとうとしていたり、

ママが優しくお子さんの肩をポンポンしていたり、、、


大人のクラスでは、

大の字になって解放感に浸っていたり、

スースー寝息が聞こえたり、

ゴーゴーと完全にお眠りに落ちていたり、

周りが気になってチラチラ見てたり、

じっとしていられず動きまくっていたり、

キチンとしよう!の体勢の方、


など、それは様々です。




時々、1日、4本くらいクラスを行うことがありますと、、


同じ日にいろんなシャバアーサナの時間を体験できます。

その時々の静けさの中で起きている、

私の心の中も様々ですが、

いつも冷静であろうと鍛錬してます。


とにかく最後は自分の為にリラックスしてほしいなぁーと単純に思います。


私の好きなヨガの先生は、シャバアーサナは「美味しい料理を食べたあとの最後のデザートのようなもの!」と言ってました^_^


ぜひ、デザートをあじわってください^_^