どんど焼き | ゆるりYOGA

ゆるりYOGA

Rainbow Yoga Room

{76CA6220-1B0B-470B-8048-0FDADC7A1911:01}

どんど焼き!

昨年から始まったレインボーヨガルームでのお正月企画!「書き初め」。
今年もたくさんの方に、願いを込めて一年の抱負を書いていただきました。
その書き初めとお飾りをもって氏神様である八王子神社へ行ってきました(^ ^)

今回、お団子持参で参加しようと張り切ったのですが、久しぶりすぎて何をどうするのかわからず、、、
木の枝はどうするんだい?
何の木使うんだい?

そもそも、私は一週間日にちを間違えでおり、
おまけに、前日に急に私にも時間が出来て行けることになり、これは神様からのギフトだとありがたくいただき慌てて準備のため、ネット検索。

どんど焼きは小学生の時以来なんで、あの頃はただ連れて行かれたという記憶しかなく、、、

お団子作りに関しては、もっと昔の幼稚園児だった頃の記憶で、おばあちゃんといっしょに作ったのが楽しかったというのだけ。
白いお団子が食紅でピンクになるのが面白くてね、、、。

当日は、ネットと神社に電話して聞いた情報とで、、

なんとか無事に参加できました(^ ^)

本来は、柳を使うらしく、、もちろん我が家に柳はなく、、
レインボーでのクラスが終わったのぶさんに連絡して、庭にある団子が刺せそうな柳の代わりになる木の枝を切ってきて~と無茶振り、、、。

数分後、のぶチョイスのどんど焼き団子よう木の枝、持参で帰宅。
私のイメージとのぶさんイメージの木の枝がちょっと違っていたので、見た瞬間、あれ?っと思ったが、まー何とかなるかなーと、あれこれ考えずに、いっちゃおーっと!!

とりあえず、アルミホイルとかハサミとか軍手とかマスクとか持参して行ってみました。

~~~っといろいろありましたが、、、


顔が熱かったということと、お団子もおいしく、、何よりとても楽しかったという体験で無事に終了しました(^ ^)

無病息災!皆さんの書き初め、昇天して叶いますように、、、(^ ^)