自然農@伊豆高原 | ゆるりYOGA

ゆるりYOGA

Rainbow Yoga Room

伊豆高原•のみさんの畑に行ってきました。

はじめて見た、自然農の畑には、サヤエンドウ、グリンピース、ライ麦、にんにく、ナス、、が草と混じ合いながら沢山育ってました。大根の花が咲き、近くには湧き水が流れ、山と海に囲まれなんて素晴らしいところ!!

これから、ぐんぐんと成長していき美味しい野菜ができるのです。

自然農とは、できるだけ草を抜かず、虫も殺さず、耕さず

農薬や肥料を使わない少し変わった農法のことらしいです。

 

 

自然農の話を聞かせてもらった中、一番のハイライトは水をあげないということ。もちろん、水をあげなくても自力で育っていける力をつけてあげる、その世話をしてきたのは野見山ご夫妻なんです。

 

あー。凄い!!かなり興味深い!!今までの私のの植物の育て方がどれだけ甘やかし過ぎだったかと思います。手をかけてあげる事がいい事だと思ってましたが、そうではなかったのですね。
これは私のヨガのティーチングや私生活にもそのまま反映されてます。

いろんなことを見直す良いきっかけとなりました。

GWにとても良い時間を過ごす事ができたのも野見山ご夫妻のお陰です。

~ありがとうございました~