3月1日の朝、脳梗塞で緊急入院した父。

本日無事?退院しました。


いや〜長かったなー。半年ちょっとですね。

その間、鼠蹊ヘルニアの手術をし

謎の下血があったりで

入院していたリハビリ病院から2度も転院するはめに。

仕事中の緊急呼び出しはきつかった!


そのキツさを超えるのが、退院決定後の我が家の断捨離。(1階の居間を急遽、父の部屋に改造するため)

番長、もしくは暴君(兄)の指示の下ムキー

心休まる日が無く、片付けまくり〜のゴミ出しまくり〜。

おまけに今まで滅茶苦茶ヒマだった仕事が、締切日が2件重なり大激務にゲロー

しかも1件は社員さんの尻拭い。というか、とばっちりと言うか…。マジ死んでた2週間でしたわ。


退院を迎えた今日。

ケアマネさんが来るにもかかわらず、家の中はゴミの山。

外には新たな粗大ゴミ。(まだ前にお願いしたの集荷来てないのに…)

そんな状態でも、やっと帰宅できた父は嬉しそうでしたわ。

そりゃご自身は何もせず、至れり尽くせりだもんね。

今まで、常に誰かが尻拭いしてくれた人生の父←尻拭いしていたのは主に母

他人からしてもらうのが当たり前。感謝はするけど、悪いな〜という気持ちは無いんだろうな。

マジ羨ましい人生だわ。


その人生を、これから支えていかなければならないのが、同居でおひとり様の私。

生前母が

早くお嫁にいかないと、お父さんの面倒みなくちゃならなくなるよ!

と言っては、結婚しろしろうるさかったけど。

まんまと母の呪文にかかり、これからまだまだ大変な日々を迎えることになるんだろうなー。


取り敢えず。明日からはスパルタで、なんでもひとりでやらせなくちゃいかんな。


それにしても。

母よ。あなたは正しかった!