3月1日に、心不全 ⇒ 脳梗塞で緊急入院した父。

1ヶ月くらい?ICUにいて、その後大部屋に移動して、少しずつリハビリをスタート。

そろそろリハビリの病院へ転院を。と連絡が来たのが先月の頭。

希望の病院を伝え、希望していた病院で空きがでたので面談に行ったのが、5月6日。

 

そして今日。ついに転院しました。

 

3月1日ぶりに父にも会え、失語症を患っているので会話は出来ないけど

探り探り&ゼスチャーでちょっと話をしてみた。

取り敢えず元気で良かった。

思っていた通り、とても小さくなってしまったけど。

でも、思っていたより右半身のマヒは良くなっていて

手をグーパー出来るようになってたし、サークル?を使用して歩いてもいるらしい。

(今日はずっと車椅子だったけれど)

 

新しい病院で、新しい先生にいろいろ話しを聞き

担当の看護師さんやソーシャルワーカーの方と話をし。

(待ち時間が一番長かったけれど)結局2時間半くらい病院に滞在。

めっちゃ疲れた。

 

最長で5ヶ月。

これ以上リハビリしても伸びないと判断されたらその時点で退院。

と言われているので、どうなるかわからないけれど。

考えると(金銭面とか、自宅介護になったらどうするかとか)頭が痛くなるので、

しばらくは考えず、流れに身を任せようと思う。

うん。