私は父とあまり仲が良くなく、どちらかというと嫌いな方だったので

今回の入院はあまり気にならないんだろう。と思っていましたが。

いつも家にいた人が、急にいなくなるのって

思った以上にダメージがあるものですね。

特に夜になると強風で、窓がガタガタ音をたてる度に

シンとした家の中がとても空っぽな感じがして。

なんだか、喪失感?なのかなぁ。

ちょっとメンタルが落ちます。

 

父は過去に3度ほど入院していますが

その時はそれほど深刻な病気ではなく

おおよその退院日がわかっていたので

つかの間のおひとり様暮らしを堪能するぜ!

なんてお気楽に思っていましたが。

 

今回はいつ退院できるのか。生きて退院できるのか。

ICUへ移動する前に言われた、看護師さんの言葉

「次に会えるのは退院する時ですので」

急に重く、身にしみて感じます。

 

退院できたとしても、右半身マヒがあるのでどう生活を支えるべきか。

無事退院したら、イラつくことも多いだろうけれど

今はやはり、無事に退院して欲しいという気持ちの方が大きいなぁ。

意外。

 

しかしそう考えると。

おひとり様の私。

父がいなくなったらおひとり様暮らし。

誰かを残していなくなる訳ではないので、兄一家には迷惑をかけると思うけど

不必要な喪失感は与えなくて済むかな?

なんて思ってみたり。

 

コロナが無ければ、ICUから出たら会いに行けるのに。

せめて、父が大好きだった甥っ子とは会わせてあげたいなー。