今日から新しい職場!
意外とスッキリ起きることができ、

顔洗って〜朝ごはん食べて〜と考えながら下の部屋へ降りて行くと

父の部屋からうめき声。

寝ぼけてんのかと思って覗いたら、布団の中でなんか苦しそう。
おはよー。と声をかけたら

うーあーゔー

うめくだけで目も開かない。
自分で目をゴシゴシこすり、やっと目が開いたものの、相変わらず

うーあーゔー

喋れないの?と聞くと、なんか言いたそうだけど言葉にならない。

なんか手や口を動かすけれど、全く理解できない。
これヤバイやつじゃ?と思い
救急車呼ぼうか?と聞いたら
凄い勢いで拒否。
今までなら、自分からすぐに救急車呼んで〜と言うのに…←コロナ前ですが、過去2回お願いしたことあり。さすがにコロナ禍では自粛させて、電話で対処法教えていただき私が対処しましたが。

決断力がない私。
兄に電話して状況話したら、今すぐ呼べ!と当然の答えで、救急車呼ばせていただきました。

言葉が出ない、うまく体が動かない。
てことで、救急隊員さんが
軽い脳梗塞だと思いますね…。と。
やっぱり…
リハビリ頑張れば動けるようになりますから大丈夫ですよ。と言われる中、私の頭の中は

オカネナイ…
自宅介護になったらどうしよう…
てか、今日は初出勤日。慌てて派遣の担当さんに電話して、今日お休みいただきましたが。
今後どうなるか。わからず不安というより焦燥感。

ドキドキしながら結果を待ち、最終的に言われたのが

 

現時点では脳内に出血は見られないけれど左側の血管が細くなっており

血流が悪くなって軽い脳梗塞を起こしている。

そのため右側が麻痺している状態(確かに救急車を呼ぶ前、右手も右足もうまく動かせなかった)で意識はしっかりしているが言葉がうまく話せない。←こちらの言っていることは理解できているから、自分の思い(言葉)が上手く伝わらないのが辛いみたいで、こっちも心が痛くなりました。


しかしそれより問題なのが、心臓がかなり弱っていて大きくなって心不全を起こしている。

心臓がうまく動いてないので、肺に血液が溜まってそれで今朝倒れたのではないか。

(血流の悪さが脳梗塞の原因のひとつではないかとも)

レントゲン見せていただきましたが、心臓が通常の2倍位大きくなっていて

肺も全体が白くなっていました。

これはかなり辛かったのでは…とちょっと可哀想になりました。

 

脳梗塞は時間との勝負で、いつ発症したかわかない、かつタイムリミットが過ぎているので治療はできない。
とにかく心不全の方が問題で、いつ何が起こるかわからない状態。

ある程度覚悟してとのこと。←マジでビビリました。えっ!?そんなにヤバイの!?って。

でも…

夕方、洗ったタオルやパジャマなどを持って病院に行き、看護師さんに現状聞いたら…

「言葉が喋れないけれど、こちらから『お水飲みますか?』と聞くと頷いて飲んだり、枕が高いから下げてとゼスチャーで教えてくれます。今日はご飯も食べましたよ~」

……へ?もうすぐ死んじゃうかと思ったのに…意外に…元気?

安心したけれど…拍子抜けした。

 

お仕事の方は、今週いっぱいお休みをいただくことに。

でも、何が起こるかわからないので、金曜日にまた連絡します。とお願いしました。

でもね。派遣の担当さんから、

「今週いっぱいならお休み大丈夫だと思うんですけれど、それ以上になると、先方からなんと言われるか…」

と言われてしまいました。

そりゃそうだよね…。初日から休みって…。

 

明日は足りないパジャマを買いに行き、また洗濯しなくては。

今までは、私が面倒みていただいておりましたが、今度は私がお世話をする側に。

先の問題は考えるだけで吐きそうになるけれど、なんとかなるさと思いつつ

なんとか乗り切らなくてはな…と思っております。