今日兄がやって来まして。

昨日の続きですな。

術後補助化学療法。やる、やらない問題のお話。


結果。

少しでも効果が望めるなら、やった方がいいから。

ということで、やる方向で決まりました。


正直、私自身は前回再発早かったから、やる意味あるのか疑問で躊躇していますが

今回は自分のため。

というより、家族のためにやろうかと。


もしまた早々に再発した場合、自己責任だから私だけ後悔すればいい。と思っていました。

でも、話を聞いていたのにそれを止めなかった。という後悔を、家族がすることになっちゃうのか…

そう思ったら、申し訳なくなり(入院したら家族に負担がいきますしね)兄の思いを受け止めることにしました。


私は未婚子なしなんで、高齢父には心配かけたくないし、家庭持ちの兄には負担をかけたくないから、今までなんでも自分で決めて自分で責任とってきました。

でも。

生死に関わることはそれじゃいけないんだ。

と、今さらですが思いました。

少し考えを変えつつ、これから頑張らないといけないわ〜。