おはようございます音符

突然ですが
我が家にあるセダムたちグリーンハート



寄植え要員に

セダムは欠かせないのですが

管理が悪くていつも夏と冬に

ダメにしてしまうので悲しい


春と秋にまた買い揃えるのが

毎度のパターン魂が抜ける


でも今年は

可愛いセダムに沢山出会えたし

今更だけど無事に夏越しさせたい!


と思って

対策を練ってます指差し おおげさ


と、いうことで

本日のブログは

我が家のセダム管理のお話しです。


やっぱり消滅の1番の原因は

夏の陽射しと雨晒しだよね太陽

うん。分かってる

今年は、頑張って避難させる。たぶん


あと重要なのは

保険株を作ることだと思う。

いやほんと今更だな…

全滅を防げれば

秋になれば増殖出来るかも!?キョロキョロ





多肉花壇に置いてた

去年のセダムの残骸ポット昇天


ちなみに

レモータとかリトルミッシーとか

セダムじゃないけど

寄植えの脇役要員として使うので

我が家ではセダム扱い。

よって、セダムと総称しちゃってます

紛らわしくてごめんなさい泣き笑い


このポットに

適当にセダムを分けて

植えていきます








こんな感じ〜指差し


なるべく色んな種類を

挿して挿して挿しまくるびっくりマーク




並べたら

あら良い感じピンクハート





こっちは別途

自宅屋上に置いとく用イエローハート





これは去年

なんとか生き残ったセダム寄せ


春に盛り返してきたので

隙間にまた色々挿しておきましたびっくりマーク





ミドリンだらけで

とっても分かりにくいけど

ジョーロピック寄せもここにあるよ乙女のトキメキ





花壇の中の空いたサビ缶にも

何種類か植えてみました


ちなみに私のお気に入りは

マジョールとアクレナントカ←


紅稚児も好きゆめみる宝石



オレンジドリームだっけ??




これはこのモリッとしてるのが
可愛いから
このままポットに入れましたキラキラ

今度ここに挿すピックを買ってこよセキセイインコ黄

そしてセダム絶滅対策
最大の策!!

ミニポット作りスター






こんな感じで
黒ポットに少量ずつ
セダムを挿しておきました

この春のうちにモリモリにして
無事保険株として
育ってくれたらいいなーチュー

育つ前に
こっちが消えたら元も子もない泣き笑い


上手く育ったらまた経過載せますね笑