おはようございます乙女のトキメキ

春の始まりに
やらなくてはやらなくては、
と思いつつ後回しになっていたこと…

それはアガベ吉祥冠錦の植替えびっくりマーク



昨年お迎えして

ダルトン鉢に植えたのに




あっという間に

窮屈になってしまった驚き


大きな鉢で

伸び伸びカッコよく育てたくて

吉祥冠錦のための鉢を新調しましたハート



ちょっと大きいかな〜??キョロキョロ




鉢底石を入れたら

発泡スチロールで底上げ笑





ここまでは
3月中に準備していたんです

でも
イザ植え替えようとしたら
アガベが鉢から抜けなくて笑い泣き

隙間からピンセット入れて
グリグリやったり
底穴から割箸押し込んだり
日々格闘していました笑い泣き

最終的には
アクアリウム用のハサミを入れて
根を短くカット泣





こんなみっちり根鉢ガーン





これが鉢に密着していて

どうしても抜けなかった泣


格闘中に

私の手指もだいぶやられましたが不安

吉祥冠も負傷🩸



こんなボロボロになってしまった悲しい


でもなんとか植替え!!



鉢が大きいかと思ってたけど

ジャストサイズだわ〜キラキラ




でも、次は植替え出来る自信ない泣き笑い

普通アガベは
どのくらいで植替えするものなの?

調べたら、2年に一回位って…

鉢を壊すしか無いな爆笑爆笑爆笑


屋上の可愛いコたちハート




モーサン




ピント合ってないけどネガティブ


シモヤマコロラータかなはてなマーク





クリスタルピンク





レッドジャムだっけ??


少し色は醒めたけど

相変わらず可愛いですふんわりウイング