おはようございますブルーハート

先日、ひさしぶりに
多肉狩りのブログを書きましたが
最近よく思うのが
多肉の狩り方、変わったなー
ということです。




2016年から多肉にハマり
今年で9年目!?あんぐりのわたし。

自分で言って驚く…
年数にそぐわないあまりのスキルの低さに…

まぁそれは置いといて…

最初の頃は
とにかく多肉と名のつくものは
片っ端から買ってた気がするよだれ

可愛いとか
好みとかっていうより
いや、全部可愛く見えて泣き笑い

今もそうだけど
エケも好きだけど
クラッスラもツブツブ系セダムも
大好きなわたし。
今は首長族になるのが苦手で
グラプト系はあまり狩らないけど
本当はアメジスチヌムとかも好き。

好きな系統が節操なくて魂が抜ける
そりゃー増えるわ増える…

名前狩りしたりもしてたから
別名だと分からなくて
同じ品種を買い漁ったり

いま思うと
恐ろしい狩り方をしていた頃…

でも、タニラーみんな
通過点だよね!?爆笑

そんな、みんなの通過点
「なんでも欲しい病」が過ぎると
その時流行っている
やたら高級な多肉や
物珍しい多肉が欲しくなったり…

錦玉園さんや
おらいさんなど
有名な生産者さんの苗を
やたら欲しくなったのもこの頃。

でも残念ながら仕事柄、
土日イベントには参加出来ないので
手に入れる機会はだいぶ限られます

スピード勝負のネット狩りも
何度か挑戦したけれど
惨敗が続くし泣き笑い




そのうちに
夏や冬の保護で
1番手を掛けてあげなければ
いけない時期にそれが出来ず
減っていく多肉たちに
心をすり減らすことも多くなり
徐々に高級多肉への熱意は落ち着くなか
実生に興味が出てきて
原種にこだわって狩る時期もあり




多肉を愛でるひとのなかには

おひとり様で育てるのが好きな方

寄植えするのが好きな方

好みがあると思いますが

わたしは両方好きですニコニコ


可愛い多肉は

おひとり様で綺麗に立派に育てたいし

でも寄植えも可愛くて大好きなので

いつも作りたいし飾りたいイエローハート

ちなみに多肉花壇も華やかにしたいブルーハート


おひとり様多肉は

数が増えると手が掛かるし

正直、そんなに手を掛けられないし悲しい

ダメになると凹むので

最近はおひとり様を増やすより

寄植えにすることが多め。


寄植え用の多肉は

小さくても良いし

名前が分からなくても良いので



こんなふうに

お安いセットをネットで狩って

寄植え要員にしていますジンジャーブレッドマン


先日の多肉狩りでは

ひさしぶりにおひとり様用多肉を

購入しました指差し

生産者さんは関係なく

高級すぎず

自分の好みのコを…ハート


交配式が分かるコが

わたしはやはりしっくりきますニコニコ


もちろんそうじゃないコも

たくさんお迎えしてるけどニコニコ気づき


それにしても

元々「普及種」と呼ばれている

お安いコたちって

ほんと少なくなりましたねアセアセ


以前はたくさんあったのに

今はほとんど出会わなくなってしまった

普及種がたくさんあります


エレガンスやプリドニス

シルエットやミニマなど

ありふれてても可愛いのにな〜


こないだ売り場を見ても

色々な交配種や韓国苗なのかな?

1,500円超えがほとんど魂が抜ける


安くて可愛い普及種を

変わらず輩出し続けてくれる

カクトロコさんは有難いですチュー


多肉9年目という

無駄に長い時間を経て

多肉の狩り方も一周回って

落ち着いた感じにっこり


自分に見合ったコたちを

見合った数だけ育てたいと思いますハンバーガー