おはようございます雪だるま

気温の低い日が続いて
なんだか冬らしい気温になりましたね
北陸の寒さが心配です

羽田の事故で
救出できなかったペット2頭をキッカケにペット議論が飛び交っていますね

命をモノとして貨物室にいれるなんて
おかしいって意見や
そもそも貨物室に入れると分かっていて飛行機に乗せるなんて人間のエゴだ
そんな意見もあるようです

今回の飛行機に限らず
いまの日本の法律では
ペットはまだモノ扱いですね
事故が起きても「物損」ですね

人間と同じ…は難しくても
「命」と「物」は分けてほしい
それはみんな同じ意見なんじゃないのかなぁ?
ペットを飼ってるとか飼ってないとか
アレルギーがあるとかないとか
それとはまた別の話じゃない?

旅行などの目的で
飛行機にペットを乗せるのはエゴだ
という意見には反論はしません
それはそうかもしれない。

私はいつも
大好きな犬と非日常的な綺麗な海を
楽しむために
一緒に沖縄へ連れて行っていました
それは正しく、私のエゴなのでしょう

それでも、こうして事故が起きれば
なんとか救出出来なかったのだろうか、と心を痛めてしまいます

でもそれは
JALの対応が悪かったとか
そういう批判ではないのです

影響力のあるひとが言葉を発すると
攻撃的な言葉を返すひとがいる。
裏の裏をかいて嫌味で返すひとがいる。
それがすごく悲しいです。

あの事故に関わった全てのひとと
犬と猫。
命あるすべてのものたちが
助かると良かった。
でもそうはならなかった。
(人命が優先されるべきことは勿論わかっています)
だからこそ、改善されていくといいな
次は、ペットの命も守れるといいな
そう思います。
無責任な意見でしょうか?



 ハンバーガーピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンマカロンパフェハンバーガーピンクマカロンロールケーキチョコショートケーキ



グリーンネックレスの花が咲いてます





グリーンネックレス自体は

🫛の色が可愛くて

目立つところ(寄植え棚)に置きたいのに

お日様当たり過ぎは苦手なようで

日焼けしてしまいます悲しい


これじゃ🍑だわ…




セダムばっかだけど

可愛くてお気に入りラブラブ

寒さが続くと枯れちゃうから

これから要注意注意




冬にもダニはいるの?

この黒いブツブツ、怪しい魂




レッドベリーは相変わらず

1番可愛いハート




この寄植えも

可愛くて気に入ってます


あー

早く春の仕立て直ししたいっ!!




乙女心がポッとしてて

ほんとこの命名は秀逸だと思う目がハート




いやーでも

ほんと今年はいい感じで

(今の所)冬越し出来てるびっくりマーク

今までで1番ラクしてて、1番マシ指差し




影になっちゃったけど

この寄植えもプリプリです


ビオラハンギングも

こないだ追肥して元気ですニコニコ


我が家のワンコに

「うらら」がいるのですが

実はこのビオラも「うらら」なのグリーンハート




名前狩りしちゃいました乙女のトキメキ

我が家のうららに負けないくらい
可愛いよハートのバルーン