おはようございますピンクハート

1週間に2回くらいは
ブログをupしよう流れ星
と思っていたはずなのに
12/8の投稿以来、気付いたら大晦日だった泣き笑い

今年は年末年始も少し仕事があるので
完全なお休みではないけれど
通常の仕事は仕事納めして
のんびり過ごしています笑い

大晦日だけど
ブログの内容はいつもと変わらず…
今日は久しぶりに
多肉花壇を載せようかとニコニコ



こちら現在の多肉花壇ですグリーンハート

低い陽射しのせいか

どう撮っても白っぽかったり

黄色っぽかったり

全然綺麗に撮れないんだけど悲しい


ブログが止まったのはそれも理由のひとつ。


でも記録として

やっぱり残したいしね


反対側から下矢印



ルビネがずいぶん伸びてきましたふんわりウイング


夏に一掃して

ルビネゼロの状態から



ルビネを植えたのは

11月のあたま。


植えた時下矢印





ちょろんちょろんと伸びてるくらいで

ボーボーになるのは

ゴールデンウィーク頃かな!?キョロキョロ

なーんて思っていたのに 

わずか2ヶ月くらいの冬の最中に

こんなに伸びるなんてびっくりマークあんぐり




嬉しい誤算だけど

また増えすぎるな、こりゃ爆笑




今のところ

夜もノーガードですが

南向きで壁沿いのせいか元気です飛び出すハート


肝心の花壇のなかは…




すかすか爆笑笑


植え直しの着手も遅かったし

春に改めてたくさん植えようかと乙女のトキメキ





こりゃー苗がたくさん必要だぞおばけ




とりあえず今残ってるコたちを
しっかり越冬させなくては雪の結晶

1月2月も暖かいのかな??
保護なしで冬越しできたら
最高に楽ちんだけど
さすがにそれは難しいかな笑い泣き

いまのうちに
パッと保護できるように
不織布用意しておかないと指差し
いや、それ今更?笑


皆さんどうぞ
良いお年をお迎えください龍