おはようございます

最強寒波といわれるものが
関東にも降りてきているようです

予報ではこちらの最低気温は
−3℃

温度計を持っていないので
実際の気温は不明

霜はここ最近毎日降りてます

多肉の耐寒は−4℃と言われてますよね

だから、ギリギリセーフ
と思いつつ
でも実際はもっと気温下がるかも
とか
風が吹きさらしなので
体感温度としてはもっと低いかも
とか
冬越ししたことないしな…
とか
考え出したらキリがないので
とにかく防寒対策することにしました

今日はその対策について…

退屈な内容かもしれませんが
記録も兼ねてるので
すみません
宜しければお付き合いください

ちなみに
室内に取り込むのは
新年大会で狩ったコなど
ごくわずかの新入りちゃんだけです

まずは防寒対策用品

用途の違うものが含まれてますが

{AD42F947-E17B-4837-9795-69634F0D81D2}

沢山のトレーと
ビニール
養生用のブルーマット
不織布
※ 寒冷紗と悩んだのですが私が調べたものでは不織布のほうが透過性があり、保温性もあるとのことだったので不織布をチョイス

ここには写ってませんが
アルミシート

まずは手始めに

{1C36E4FE-0E7A-42F4-A9DA-AD712B992FCC}

多肉棚に並んでいた多肉達を
みんなトレーに入れます
持ち運び便利にするためです

本当は12月頃には
多肉棚をぐるっと不織布で
覆う予定だったのです

{7B901791-03EE-436E-A4DE-B9B5EA76366F}

こうして薄い板に不織布を巻いて


{BE46DB3D-D384-480D-BD23-20936D80D14C}

多肉棚上部に固定
下は日中は捲れるように
するつもりだったので
前後左右に取り付ける予定だったのですが

途中で気がついたのです

{E8A5CA92-DC93-45A0-AA9D-3000DEDBF378}

上を留めただけじゃ
そりゃ風になびくよね〜(@ ̄Д ̄@;)

でも全面固定してしまうのは
やっぱり風通しも陽当たりも
悪くなるからイヤ

そんなこんなで
一時中断していた防寒対策ですが
もう多肉棚の周りを囲うのは
諦めました

大人しく
上からカバーをする方法に変更です


多肉棚は上段、中段、下段の3段で
普段は上段と中段にのみ
多肉を置いています

下段は後ろにコンクリートブロックが
あるため陽当たりが悪いんですよね

上段、中段のほうが
陽当たりはいい
でも風が半端ない

結局中段、上段に
並べることも諦めて
下段に集結です

中々思うようにはいきませんね〜


{B9308CA8-0EF0-44B2-AED7-55B1C39EE663}


下段に
保温のために養生用のブルーマットを敷き
ビニールと、不織布を固定


{B5124BFC-E828-4FDD-96E7-DCF3144A72BC}

トレーに入れた多肉を並べて
(あ、不細工な多肉ちゃんが手前に)


{1394F6C2-3A80-4DB0-AD52-3A0185575393}

くるりんぱ

完成です(°∀°)b 

なんて簡単そうなんでしょう
でも実は大変でした
風に舞って踊る不織布とビニールを
ハサミで切っていくのは…ショックなうさぎ

ここまでやって
ふと思いました

ちょっと過保護にし過ぎたかなカナヘイ!?

予報で−3℃
雪も降らない
日中は晴れる予報

うーん
うーんと葛藤しましたが
ま、今年はこれで様子を見ます

みんな今年我が家に迎えたコだしね。

ちなみに12月後半に設置した
簡易温室のほうは
比較的高級な大事なコを入れてます

今回の寒波対策で
使ってなかった4段目(陽当たりなし)にも
多肉を詰め込みました

{9E4B8921-E6A4-4D21-BE81-B279AF2778D9}

これは4段目
大きくて比較的丈夫そうなコたち

(わぁ!またでろでろーんなデビーが手前に)

{C56CBD23-A9AD-40B8-ABA2-04231E1A1209}

こっちは高級多肉
下に敷いてるのも
養生用ブルーマットから
保温性のあるアルミシートに格上げ
上から不織布二重


{D4014771-740B-45B5-BEED-FCA57245931B}

更にぐるっと
養生用ブルーマットを巻き巻き

これで大丈夫でしょー

と、初心者のくせに
楽観的に考えてます
どうでしょう

結果は神のみぞ知る


ほんの数鉢だけは
今まで通り外に置いて
様子を見ます

{01E1A41E-D754-48E9-B716-F2C3292424F1}

比較的寒さに強いと言われている
センペル丼と
色々ぶっ込み鉢

{ADE08023-8E11-4146-B036-9F5164D76957}


いつも賑やかな多肉棚は
ガラーンとしました

どうだ寒波!
来てみろ!

そしてはやくどっかいってね( p_q)

皆さんの多肉ちゃんも
無事にこの寒波を
乗り越えられますように

最後まで読んでくださり
ありがとうございます(*´艸`*)

ポチッとして頂けたら
嬉しいです✴︎





にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村