今日は冬至今日は冬至なんだね今ニュースを見てたら、道後温泉でゆず湯に浸かったお爺さんが「疲れが取れる これからも元気に苦労(長生き) していきます」みたいなこと言っててビックリした私は常々、苦労なんて出来ればしたくないと思ってるからわぁーこの人苦労してくって決めてるんだと、ただ感心したってだけの話なんだけど元気にっていう所が良いよね元気なら苦労に思えた事も、苦労に感じないかもねステキもしかしたら長生きの事、その地域では苦労って言うのかな?