今日は冬至なんだねキラキラ

今ニュースを見てたら、
道後温泉でゆず湯に浸かったお爺さんが

「疲れが取れる
 これからも元気に苦労(長生き)
 していきます」

みたいなこと言っててビックリしたあんぐり

私は常々、苦労なんて
出来ればしたくないと思ってるから

わぁーこの人苦労してくって決めてるんだ

と、ただ感心したってだけの話なんだけど

元気にっていう所が良いよね

元気なら苦労に思えた事も、
苦労に感じないかもねキラキラステキ







もしかしたら
長生きの事、その地域では苦労って言うのかな?